2017年04月27日

3シグマ

とある仕事で「3シグマ」などという、
懐かしい単語を耳にしたものだから、
ついつい、ネットで復習してたら、

あらら、日付が代わってしまいました。

統計学を学んでたり、使ってる方々にとっては、
馴染み深い「3シグマ」

キーワードは、
平均、分散、偏差

そのついでに、
計測学のページものぞき見!?
1mmの目盛りのスケールでの最小読み取り単位は0.1mmなどという、
普通なら、「なんでやねん!」
と、突っ込みたくなるような、
これまた、懐かしい記述を見ながら、
ちょっと、学生時代に戻った気分。


あぁ~、
久しぶりに難しい文章を読んでしもた~



同じカテゴリー(仕事の話)の記事画像
片付け
正解?!
結果
トレーニング
夏休みの宿題
準備
同じカテゴリー(仕事の話)の記事
 2023 (2024-03-29 21:10)
 コロコロ (2021-12-29 21:43)
 片付け (2021-11-08 20:12)
 ひたむきに (2021-03-18 20:47)
 おさめ (2020-12-29 20:31)
 怒ると叱る (2020-12-05 19:22)

Posted by リバーストーン at 00:16│Comments(2)仕事の話
この記事へのコメント
「3σ」ですか~。
私の仕事、もろにコレなんです。

あと、測定器の目盛り読み、ミツ〇ヨのカタログHPにも書いてますね。
このとおり目盛りを読めたら技能士モンですね(敬礼)
たいがいノギス/マイクロメータはデジタル表示になってしまってるので、
この神業できる人も少ないかもですね。
Posted by ガッコの後輩 at 2017年07月22日 19:40
ガッコの後輩さん(^^)

コメントいただきありがとうございます。
仕事上で学校で習った事はほとんど使わないので、
気分転換にたま~に工学関係のホームページなどをみて、
懐かしんでいます。
Posted by リバーストーン at 2017年07月22日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。