2007年07月09日

Run for Peace!

Imgp0904 昨日は、平和マラソンに参加するため、5時半に起床。
この日は昼頃、家族が車で迎えに来る予定だったので、電車で和歌山市駅まで。
1月の新春マラソンと同じ会場なので、問題ないと思っていたのだが、駅を出て、はて?右か?左か?
忘れてしまった。でも大丈夫。同じ電車に数名のランナーがいました。
駅を出て、左!左と分かったので、しばし、休憩。
左に一人で歩き出して...あれっ?北島橋が..少し道を間違えました。ちょっと戻り、北島橋へ。
後ろからも参加者たちが続々と。



天気予報ははずれ、いい天気!受付を済ませ参加賞のキャップをいただきそれをかぶる。
10時のスタート。この日はタイムを計測しないため、練習のつもりでマイペースで走る。
10キロをすぎたところで腕時計のストップウォッチは約50分。まぁ、こんなところだろう。
このまま、あと50分走り、少し休憩し、バーベキューをいただこう。
考えが甘かった。後半10キロは約60分かかりました。暑さでバテバテ。途中で歩いてしまう始末。
すでに炭には火がついていて、いい匂いがしてくる。
休憩する間もほとんどなく、ゴール後の給水!ビールをいただきました。
それからバーベキュー!たくさんいただきました。



いろんな方とも話が出来、有意義な大会。なんといってもゴール後の交流会が最高です。



あっ、そうそう、家族が迎えに来るはずだったのですが、長男RYOが熱を出し、結局、電車で帰ることになりました。1月の新春マラソンでは電車を乗り過ごしたので寝ないで起きてようと思ったのですが、やっぱりうたた寝。「海南、冷水浦、加茂郷」についたのは記憶にない。「下津~」なんとか目を覚まし、無事に下車できました。



帰宅後の妻の一言、「うわぁ、黒人が家に来た~」...確かに焼けました。
今度は家族でプールにでも行って焼くことにします。

  


Posted by リバーストーン at 21:41Comments(2)日記・エッセイ・コラム

2007年07月07日

マラソンの神様、健在!?

なんとか、天気は大丈夫そうだ。
妻のテニスの結果は....あまり聞かないことに。
終わったことは、終わったこと!
すでに気持ちは明日の平和マラソンのこと。
行きは、また電車で行くことにする。
帰りは迎えに来てもらえそうだ。
久しぶりに子供たちと1日過ごしたが、忙しい仕事の方が楽だ。
かなりお疲れモード。
今日は早く寝ようっと!

  


Posted by リバーストーン at 17:35Comments(0)日記・エッセイ・コラム

2007年07月05日

平和大好き!晴れになれ!!

どうやら、土日は天気が良くないようだ。
土曜日の予定は、妻がテニスの試合で紀三井寺に。
日曜日は僕が「平和大好きウォーク&マラソン!!!」
雨の中、外でのスポーツは嫌だなぁ。
せっかくの休日なのに。雨なら平日に降ってもらいたい。
なぁんて、言うと外で仕事をしている方々から抗議が多数来そうだ。
今年の1月中旬から忙しくなった仕事。忙しくなったと言うより帰宅が遅くなった。
定時終了後の仕事が増えたためだ。
何をしているかは企業秘密。
もう、体が慣れてしまった。
8時に帰宅できれば、「今日は早かったなぁ」と思うようになった。



土日の天気がいいことだけを祈りまーす。

  


Posted by リバーストーン at 22:12Comments(0)日記・エッセイ・コラム

2007年07月02日

住宅ローン上昇!?

ここ最近、日曜日のブログ更新をしていなかった。
理由は簡単。8時頃から子供と一緒に寝てしまうからだ。
昨日も8時過ぎに爆睡状態。
相変わらず、平日は、帰宅すると家族はすでに爆睡中!
ニュースを見ると久間大臣の問題?発言のニュース。別にどうでもよい。
野党は相変わらず与党の失言を、今か、今かと待ち望む姿勢。
メディアはいつも失言や暴言、スキャンダルを大きく取り上げる。
政策を大きく取り上げ、視聴者にもっと政治を勉強させてくれ。
ほかのニュースで気になったのは住宅ローンの金利上昇。あぁ~。
もっと楽しく、気分が晴れるようなニュースはないのだろうか?

  


Posted by リバーストーン at 23:19Comments(0)日記・エッセイ・コラム

2007年06月28日

歯を食いしばれ

今週もあと1日。
明日から長男RYOはお泊まり保育で白崎青少年自然の家に泊まりに行く予定。
ちゃんと行けるのだろうか?
途中で泣きわめいたりしたら迎えに行くことになっている。
迎えに行く準備はしておこう。
僕が幼稚園の時なんか、お泊まり保育なんてなかったのに、時代が変わるといろんな行事も変わるものだな。
近頃、次男TAKの起床がめちゃくちゃ早い。6時過ぎには起きている。
僕が起きるとすでに朝食中。
夕方、眠たくてすごく機嫌が悪いらしい。
相変わらず、帰宅すると家族全員、爆睡中なので、平日の機嫌の悪いTAKを見ることはないが、機嫌が悪いと誰に似たのか手に負えない。
叩きに来るわ、物は投げつけるわ、最後は部屋の隅で固まる始末。



さて、話は変わり、7月1日から和歌浦ベイマラソンwithジャズの参加申し込みが出来る。
今年もハーフにチャレンジしようかな。
それと、2キロファミリー。
9時30分のハーフスタートで、2キロは12時からだから、時間的には問題ないはず。
ただ、子供たちが走ってくれるかどうか?



今日1日精一杯頑張ったか?
早いもので今年も半分が終わる。

  


Posted by リバーストーン at 23:56Comments(2)日記・エッセイ・コラム

2007年06月21日

煙草の吸いすぎ

働くの時間が長くなるとタバコの本数が増えてしかたがない。
普通だと3日で2箱くらいのペースだったのが最近は1日、1箱。
起きている時間が長いと本数が増える一方。
吸いすぎてちょっと頭も重たい。
今週もあと1日。
なんとか、踏んばるぞ!!!

  


Posted by リバーストーン at 23:22Comments(0)日記・エッセイ・コラム

2007年06月20日

事故多し!

昨日は事故が多かった。
まずは朝。
出勤途中、トンネルを越えるとまもなく、通行止め。
警察官に迂回路を誘導される。反対車線からの車も迂回している。
さて、何があったのか?両車線止めなければならないくらい大きな事故なのか?
会社に着き、しばらくするとトレーラーが中学校に突っ込んだという情報を耳にする。
ニュースとしても報道されたらしい。
今朝(昨夜は暗くてあまり分からず)、その中学校を見てみるとブロック塀が一部なくなっていました。
早朝の事後であったため、怪我をしたのは当事者だけであったのが不幸中の幸い。



それよりもテレビのニュースが大きく取り上げたのは東京の温泉爆発。
映像を見ると激しい爆発がうかがえる。死者が出たことは何より痛ましい。



むしむしする季節がやってきた。

  


Posted by リバーストーン at 22:21Comments(0)日記・エッセイ・コラム

2007年06月12日

ゆっくりコーヒーでも

今日は、9時20分からの医大病院で診断結果を聞くため、仕事は午前中、休みをいただきました。
そんなわけでいつもより少し時間があったので7時過ぎからランニング。
久々の平日ラン。この時間は、まだ小中学生の登校時間ではないのですれ違う人はほとんどいないが、通勤の車がいっぱい。
マイコースを1周にしておく。
ファミマでアクエリアス購入。北行きの車は大渋滞。仕事を南行きに選択して正解だったと改めて思う。
医大へ行く頃には渋滞も解消されていた。
国土交通省が通行量を調査中。
紀三井寺の交差点では2人の調査員が座っていたが1人はうたた寝中。税金の無駄遣いである。



診断結果は特に異常なし。ひと安心である。
終わったのが、ちょうど10時頃だったので妻と2人でスターバックスコーヒーでおやつ。バナナケーキとアイスカフェモカ。
お腹いっぱいである。妻と2人でゆっくりコーヒーなど飲むのは何年ぶりのことか?
次男TAKの幼稚園は11時30分に降園なので僕が迎えに行く。
TAKは、きょとんとしている。



昼からは仕事モードに。
朝ランのおかげで体調は完璧!
頭もいつもより冴える。
明日はあしたの風が吹く。

  


Posted by リバーストーン at 21:37Comments(0)日記・エッセイ・コラム

2007年06月11日

ローライズ?ジーンズ

近頃、仕事が忙しいものだから、毎週金曜日に妻は趣味のテニスが出来ない。
そんな訳なので、妻は、昨日の日曜日にテニスコートを使えるように予約をしてあった。
時間は4時から6時。
その間は僕と子供達2人の3人で思う存分?羽根をのばせる。
まずは図書館から。電車の本を借りた。土曜日の朝よりも日曜日の方が来館者が多いのには驚いた。
その後は、いざ「かなやの公園」へ。
金屋の明恵スポーツ公園である。すでに定番になっている。
近所の「港ふれあい公園」は遊具が撤去されたまま、復旧しそうにないので困ったものだ。
このまま復旧しないのなら次の市長選挙は新人に投票しよう。
「かなやの公園」に着くといつものように子供連れの家族でいっぱい。
たくさんの子供達の中になぜか「お尻」が見える。「あれは何だ?....」
まぎれもなく若いお母さんのお尻である。
ローライズジーンズっていうんですかね。股上浅いジーンズのこと。
それを履いているのはいいんですが、地べたに座ると「お尻」が...見えていますよ。
もうあれは完全にお尻です。右と左が分かりました。
いただけませんね。服装はきちんとしてくださいよ。
次男TAKがもし見つけていたら「おばちゃんお尻見えてるよ。見せてるの?」とか言いそうである。
遊びに夢中であったのであっという間に5時30分に。
家路につき、そうめん&ご飯&餃子&焼売。すでに妻が用意してありました...。



さぁ、明日は朝から医大病院へ。2週間前の検査の結果を聞いてきます。

  


Posted by リバーストーン at 21:34Comments(2)日記・エッセイ・コラム

2007年06月01日

月明かり

今週もなんとか乗り切れた。
明日は久々にランニングが出来そうだ。
残業しすぎで怒られそうだ。
今週なんか月曜日から残業表に4時間、4時間、4時間、4時間、4時間。
おまけに10時を越える深夜残業にも数時間。
このまま、残業し続けると、今月の給料がボーナスよりも多いかも?
こう考えると、毎日、長時間残業するよりも土曜日働く方が冷静な頭で働けそうだ。
でもなぁ、世間のお父さんってやっぱり必死で働いているんだろうな?



僕が子供の頃は、親父の休暇は月に1回か2回くらいだったもんな。
しかも、日曜日の休みでも前の日の土曜の夜にしか休みかどうか分からなくて、ごくごくたまに家族みんなで「来々軒」とかでラーメン食べるのがものすごくごちそうだったなぁ。
今の頑張り?じゃまだまだ親父には勝ててないな。
勝ってるのは身長だけか?とほほ...



今晩の月明かりを眺めて「1週間お疲れさま、来週も頑張ろう!」

  


Posted by リバーストーン at 23:55Comments(0)日記・エッセイ・コラム

2007年05月31日

頭は大事!

月曜日から帰宅が著しく遅い。
点滅信号があちらこちらで...
昨日なんかは日付が変わっていた。といっても決して遊びで遅くなってるわけではなく、仕事である。
明日は月末棚卸し!!!これまた遅くなるかも?
冷静になって、頭を冷やし、早く終われる方法を見つけないと体がつぶれそうである。



昨日、子供が病院での診断のため、和医大病院に付き添う。
仕事を休んだわけはなく、昼まで仕事をし、12時から一時外出。
高速を飛ばし病院へ。
なんとか診断も終わり、4時前に会社に戻れた。
医大でびっくりしたのは、受付横にスターバックスコーヒーがあった。
2週間後にもう1度、病院へ行く予定なので、その時はコーヒーの1杯でもいただこう。
母が入院していたときには何度も行ったが、その時にはなかった。
そりゃそうだ。あれからもう3年も経つ。



3年前の夕方、突然のくも膜下出血。救急車で搬送された。
連絡を聞き病院へ急行する車中で、ゆずの「アゲイン2」が流れていた。
病院に着くと担当医から
「CT画像を見る限り、出血量からして、ダメかもしれない。全力で手術してみますが..」と言われた。







母はどうなっかって?
見事!生還!
退院祝いに好きなウォーキングが出来るように、NBのスニーカーを贈った。
後遺症が心配されたが、それも特になく、ウォーキング絶好調!!!
今では単車にも乗る。
信ずるものは救われる!!!



あーぁ、そんなこんなで、日付が変わってしまった。
我が家は今日も静まりかえっている。

  


Posted by リバーストーン at 00:14Comments(0)日記・エッセイ・コラム

2007年05月27日

完全休足

朝から地区の溝掃除。
そんなわけで、今日の和歌浦でのランニングは欠席。
溝掃除が終わる頃(7時半)には子供達は起きて朝食中。
その後、自宅近くを子供達と散歩。
10時からは祖父の3回忌のため有田市へ。
そんなわけで、この週末...というよりこの1週間はランニング無し。
完全休足。



明日からの1週間がまたまた大変だ。
仕事に集中!集中!!!

  


Posted by リバーストーン at 21:27Comments(2)日記・エッセイ・コラム

2007年05月24日

お金儲け、悪いことですか?

毎日、あまりにも忙しいので、来月から部下を1人配属してもらえることになりそうだ。
うーむ、どんなに指導しようか?
これで来月は、なんとかなるのか?
しかし、来月からさらに増産予定のために現状とあまり変わらないのでは...
本音を言えば2人の部下が必要だと思っていたのだが、何事も思うようにはいかないのが現状。



今週もあと2日!?そうなんです。土曜日は、またまた休日出勤。
どこかの社長みたいに「めちゃくちゃ、儲けましたよ!」とか言ってみたいですね。



はぁー、今日も子供の寝顔を見て眠りにつくとするか。

  


Posted by リバーストーン at 23:25Comments(0)日記・エッセイ・コラム

2007年05月18日

久しぶりのテニス

今日の仕事は定時で切り上げ!
普段なら残業でするのだが、明日、出勤して朝からすることになっているため今日は程々に..
おかげで、今日は妻が久しぶりにテニスに行けた。
子供達と風呂に入り、耳かきをしておやすみタイム!のはずだが次男TAKはママがいないとダメだ。
「ママとこ行きたーい、ママとこ、ママとこ行きたーい!」と泣きながら..
そのうちに目を閉じながら、目を閉じても「ママ、ママ-」と言いながらzzz
長男RYOは、さすがお兄ちゃん!「自分の布団で寝なよ」と言うと「はい、ハーイ」と素直にzzz



我が家の9年目のパソコンは古いためか、ハードディスクの空きが少ないせいか、最近、起動と終了がダメだ。
無線LANが原因かもと思い、無線LANを切り離し、有線接続(部屋の床にLANケーブルが這っています)。
思った通り、起動は成功。ネットスピードもまずまず(当たり前か?)
やっぱり有線接続の方が安定しているのかな?

  


Posted by リバーストーン at 21:35Comments(0)日記・エッセイ・コラム

2007年05月11日

ネクタイは疲れる

今日は久しぶりネクタイを付けて出社。理由は取引先の方と応対するためだ。
午前中は現場を案内し、説明し一段落!
昼からは通常業務が出来る。と思っていたが、3時頃、打ち合わせに呼ばれ7時過ぎまで...
その間、現場はほったらかし。あぁ、まいった。まいった。ふらふら
宿題も出され、来週は忙しくなりそうな気配。
いつもなら、来客の対応などは上司がしてくれているのだが、今週も海外出張中。
予定していた仕事が出来ず、最悪。
現場に携わらない人たちは、紙の上だけで物事を考え、数字だけで話を進める。(口で言うのは簡単でいいよなぁ)
金曜日は妻のテニスがあるから早く帰りたかったが、それも出来ず、すべての予定が狂う。
帰りがけ、妻からのメールで「明日の朝食の食パンを買ってきて!」と受信。
ファミマに寄り、食パンを物色、奥から取る。ついでにアクエリアス1本。もう1つ、ついでにビール1本。今日はやけ酒じゃ!ぴかぴか(新しい)

  


Posted by リバーストーン at 22:38Comments(0)日記・エッセイ・コラム