2016年07月27日

ベーシック

仕事でも役立ちそうで、
また、役立てたいし、
少し興味もあるので、
全くの独学ですが、ちょっとずつですが、勉強開始です。

VisualBasicです。
まだまだ最初の一歩ですが、
文字通り”Visual"で、昔のようにいきなり構文を入力しなくても、
ある程度、プログラムしてくれます。




ものになるかどうかは、さておき
1日の中でわずかな空き時間を使って、
少しずつ自分自身の知識に幅をつけたいですね~  


Posted by リバーストーン at 21:57Comments(0)パソコンネタ

2016年07月13日

はやぶさ

家のネットの契約を、

フレッツ光プレミアム(通信MAX速度100Mbps)から
フレッツネクスト隼(通信MAX速度1Gbps)
に変更しました。

理論上、プレミアムの10倍の速度です。


...が、

PCもWIFI親機も今までと同じなので、
今のところ、あまり変化なしface07  


Posted by リバーストーン at 21:54Comments(0)パソコンネタ

2016年07月08日

アプリ

アプリ、あぷり

と、よく聞く言葉だが、

どこかで誰かが作ってる。

自分で作れるようになれば、おもしろいかもねicon22  


Posted by リバーストーン at 20:34Comments(0)パソコンネタ

2016年05月05日

お気に入り消える

71歳の父が、
自分でWindows8.1から10にダウンロードアップグレードしたのはいいが…

お気に入りが消えたと言って、大騒ぎ(笑)

そうなんですよね。

8.1までは標準のブラウザは、
インターネットエクスプローラ。
10はedgeというブラウザに変更されていて、
自動でお気に入りは引き継がれないんですよね♪

5回ほどクリックして無事にお気に入りを引き継げました。
後、トップページもYahoo!にしてくれ、というので、
それも、設定しときました。

なんとも、世話のやけるユーザーですわ。

そんな、僕は未だにVistaを使っているというのに(^^;

  


Posted by リバーストーン at 21:00Comments(0)パソコンネタ

2015年09月15日

解消

以前から煩わしかった...日本語入力!?

そう、我が家のPCは未だに、Windows Vista
インターネットエクスプローラー、いわゆるIEのバージョンは9
IMEはマイクロソフトIME2007 でした。

インターネットのホームページとかで、
日本語入力をしようとしてもそのままでは[半/全]キーが機能せず、
一度、ページ外の例えばアドレスバーとかデスクトップとか一度クリックして、
再度、入力したいところをクリックすれば入力できる状態になる、という
非常に煩わしい状態でした。

IEのバージョンを8にすれば解決するらしいのだが、
使える中では最新バージョンを使いたいし、
いろいろ調べては見たが

Vista + IE9 + IME2007 の組み合わせは仕方ない

と、あきらめていましたが、
何気に再度調べてみると、IME2010を無料でダウンロードできるではありませんか!

さっそく、ダウンロードしIMEを更新しました。
IEでの日本語入力の不具合が解消されましたik_96  


Posted by リバーストーン at 22:42Comments(0)パソコンネタ

2015年07月26日

エリア拡大!?

我が家のWifiエリアを拡大しました。
アクセスポイントが一階の隅の方にあるので二階の一番遠い(と、いってもたいした距離ではないですが)部屋では通信速度がいまいちでLTEの方が速いくらいで…

なので、無線LAN中継器を導入しました。







少し設定に手こずりましたが無事、接続出来ました。
二階でも快適な速度で通信出来てます(^^)v  


Posted by リバーストーン at 21:37Comments(0)パソコンネタ

2014年03月01日

puppy linuxであそぼ

殆ど使用価値のないと思われるデスクトップPCに
「puppy linux」
っていわれるOSをインストールしました。



最初は取っつきにくい感じはありましたが、
インターネットするくらいなら充分かなik_20



ちなみにインストールしたPCは
CPU ペンティアム4 1.8GHz
メモリ 512MB
HDD  120GB
のNECのバリュースターVF530って約10年くらい前のモデルです。

このブログもpuppyを使って更新しています。

うまく更新できるかなik_19

  


Posted by リバーストーン at 17:06Comments(0)パソコンネタ

2013年12月27日

バージョンアップ

昨日、パソコンのインターネットエクスプローラーの8から9にバージョンアップした。

わずかではあるが動きが軽快になったような気がする。




最新版は11だとか。

でも、我が家のPCは「Vista」なので9が限界みたい。

メモリは4GBあるからもうしばらくは使えそうですicon22  


Posted by リバーストーン at 22:29Comments(0)パソコンネタ

2012年06月13日

肩身狭いわぁ~

以前にも書いたことがあるかもな~

PCで文字入力する時は昔から「かな入力」

だって日本人だものik_83

日本語を打つのになぜにローマ字入力かが理解しがたい。

ローマ字の方が速い?って...

そんなことはありません。

母音以外はキーを二つ叩く必要ありますからね。

しかも英単語とこんがらがってるときとかあるし

そんな事を言ってても職場の共用PCはローマ字入力。

肩身の狭い、かな入力派

職場の9割9分はローマ字派かも

かな入力がスタンダードになる日がありますようにicon22  


Posted by リバーストーン at 20:26Comments(0)パソコンネタ

2012年03月05日

マナーと責任

ここ数年、ブログやSNSを利用する人が急増しています。

それらは不特定多数の人が見る可能性があるので、

常々、マナーと責任を持って利用するように注意しています
icon22

改めて、禁止事項等を確認して正しいルールでうまく利用していきたいですねik_20  


Posted by リバーストーン at 20:42Comments(0)パソコンネタ

2011年03月04日

パソコン地デジ化!?

親父がパソコンを買い換えた。

妻が使いたいというので古いのを貰った。
内職しながらパソコンしたり、テレビしたりということでモニタは地デジテレビに変更。

パソコンのモニタケーブルはDVI-I端子(PC側)-DVI-D端子(モニタ側)



テレビの接続端子はHDMI
でしたので、DVI-D-HDMI変換プラグをネットで購入
送料も入れて713円也!







ケーブルの先に変換プラグを付けて19インチTVに接続。
ちゃんと写りました。


但し、この場合、パソコンしながらTVを見る事はできないので注意。
ちなみにパソコンは約8年ほど前のバリュースターなのでワイド表示には非対応みたい。





TV側でフル表示にしたら横長になってますik_40


  


Posted by リバーストーン at 19:57Comments(2)パソコンネタ

2010年06月04日

セキュリティ

今になってやっと無線LANのセキュリティ設定をしました。
今まで数年間はセキュリティ設定はしていませんでした。
ですから我が家の周辺はフリースポット!?になっていたはずface08

前々からしなきゃいけないなぁ~と思いつつ、
「また、いつでもいいか」と先延ばしになり今日に至りました。

特別何かが起きたというわけではありませんが、起きる前に保護しておきました。

メインのPCと10年くらい前のPCとWiiと3台ともネット接続出来ることを確認しましたicon22

セキュリティとかパスワードとかIDとか考えればいろんなところで何種類もありますねぇ。
近い将来、ホームセキュリティが当たり前の時代になるような気がしますik_84  


Posted by リバーストーン at 23:10Comments(0)パソコンネタ

2009年01月31日

1ギガ、3000円

以前から父より「パソコンの起動が遅く、やってられない、なんとかならんのか?」と言われていた。
パソコン自体はめちゃくちゃ古いというわけでもなく、スペックを確認すると、

CPUはペンティアム4 1.8GHz
メインメモリー      256MB
ハードディスク      120GB というような構成。
OSはWindowsXPの...Service Pack3(いつの間にやら更新されていました。)

とりあえずこの中で簡単にスペックを向上できるのはメモリだと判断。
今どき256MBはあり得ないだろう。



早速、パソコンに搭載できる最大の1GBのメモリを注文。
安っ!512MBX2本=1GBで3000円でした。
ちなみにネット通販で。
その店、他にもいろいろと。
ランニング用サングラスとかも格安で...オークリーとかもありました。
いずれ買おう(^_^)

さて、メモリは今晩、取り換える予定です。
うまく動くだろうか?  


Posted by リバーストーン at 06:31Comments(2)パソコンネタ

2008年09月11日

ウィジェット?ガジェット?



Yahoo!ウィジェットっていうのをダウンロードした。
Windowsサイドバーのガジェットのようなもの。
トピックスに天気予報、ジョグノートなどもデスクトップに表示できる優れもの。
無料です。  


Posted by リバーストーン at 22:59Comments(0)パソコンネタ

2008年06月03日

反転印刷

帰宅すると、
「お義父さんから電話あったでぇ」っと妻。
どうやら、パソコンの操作で、またまた困っている模様。
話を聞くと、Tシャツ転写プリント紙に印刷したいのだが、反転できずに悩んでいる様子。

簡単である。
プリンタの印刷設定で左右反転にし印刷すればよいのである。

このような父からの電話がしょっちゅうある。
しかも、60歳を過ぎている父の説明は、
「上の方の...」とか「右の方の...」とかが頻繁に。
パソコン用語をほとんど知らないため電話で聞いても状況をつかむのに一苦労である。
だから、父からのこの類の電話は常に目をつぶって聞くことにしている。
イメージしながらでないと、全然分からない。

たいてい、最後には「今度、来てやってよ」である。
簡単な操作とかはできるのだが、ちょっと複雑になると面倒になるようだ。

今週末にでも、やってやるか!  


Posted by リバーストーン at 22:51Comments(0)パソコンネタ