2022年12月30日

優劣

既に年末年始の休暇も2日目...当たり前ですが。

ニュースでは帰省ラッシュがピークだとか、
渋滞何十キロだとか、

やはり日本全国、都会に住む人が多いということ。
その反面、年齢を重ねると、田舎に移住するとかっていうのもあったり、
田舎と都会を行ったり来たり、
定住するのが、というより、むしろ変化を求める人が多いのでしょうね。

生まれてから今までずっと、都会に住んだことはないけれど、
都会に住む人に、”負ける”気はしないし、、勝てるとも思わない。

最低賃金とか、地域で決められたことは、いかんともし難いが、
「人」としては、ごくごく普通に生きてきたと思っているから、
都会の人と比べられても、何ら恥じるべきところもないと思っている。


と、なんで、このタイミングで、田舎と都会を比べるのかというと、
次男がどうやら、東京の方に興味があるようだ。

「人」として、間違っていなければ、自分の決めた方向に進めばよいと思う。


英語や数学、難しい難題は教えられる知識はありませんが、
親として教えられることといえば、
都会が「優」で、田舎が「劣」というような、考えは間違いだということくらいだろか。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
コントローラー
キュウブ
グラスホッパー
水の中
練習
高校入試
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 コントローラー (2024-04-21 17:54)
 好き (2024-04-20 20:25)
 モチベーション (2024-04-13 20:23)
 疲れ (2024-04-12 19:38)
 今日で終了、明日は始まり (2024-03-31 19:43)
 やめていく (2024-03-30 20:44)

Posted by リバーストーン at 20:51│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
先輩、年明けてしまいましたので「本年もよろしくお願いします」でご挨拶します。

アタシは前職で「転勤」というダーツ旅システム(笑)により、東へ西へ、街と田舎の両方の生活を経験したので、面白かったですよ。
でも性分からか街生活は苦手ですね~田舎生活がラクです。

中でも、社会人の初っ端3ヶ月の東京近郊生活は新鮮でしたね。
山手線ラッシュ、さいたま市内の外回り営業、同期の関東女子、電車1本で出れる池袋をぶらぶら、、、、

次男どのも...
若い間は、いろんな所を巡れば楽しい。。。かと思いますね。

家族ができれば、事情も変わってくるでしょうし。。。田舎のほうが保育所入りやすいとか。。。

ホント、若い間は、いろんな所を巡れば...と思います。

本年もよろしくお願いします。
Posted by ガッコの後輩 at 2023年01月01日 07:50
ガッコの後輩さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

人さまに迷惑をかけなければ、
世界のどこでも自分が納得できるところで、
生きていけばよいと思いますね~

まぁ、僕自身は和歌山から出ていく勇気すらない
根性なしやけど....
Posted by リバーストーン at 2023年01月02日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。