2009年01月31日

1ギガ、3000円

以前から父より「パソコンの起動が遅く、やってられない、なんとかならんのか?」と言われていた。
パソコン自体はめちゃくちゃ古いというわけでもなく、スペックを確認すると、

CPUはペンティアム4 1.8GHz
メインメモリー      256MB
ハードディスク      120GB というような構成。
OSはWindowsXPの...Service Pack3(いつの間にやら更新されていました。)

とりあえずこの中で簡単にスペックを向上できるのはメモリだと判断。
今どき256MBはあり得ないだろう。

1ギガ、3000円

早速、パソコンに搭載できる最大の1GBのメモリを注文。
安っ!512MBX2本=1GBで3000円でした。
ちなみにネット通販で。
その店、他にもいろいろと。
ランニング用サングラスとかも格安で...オークリーとかもありました。
いずれ買おう(^_^)

さて、メモリは今晩、取り換える予定です。
うまく動くだろうか?


同じカテゴリー(パソコンネタ)の記事画像
復習
フリーのofficeソフト
アップグレード
ゴミ箱だけ
PC新調
自習
同じカテゴリー(パソコンネタ)の記事
 復習 (2023-06-24 20:41)
 プログラミングのお勉強 (2022-01-20 21:06)
 フリーのofficeソフト (2022-01-05 21:32)
 アップグレード (2021-10-31 19:50)
 ゴミ箱だけ (2021-05-20 20:41)
 PC新調 (2021-02-23 21:12)

Posted by リバーストーン at 06:31│Comments(2)パソコンネタ
この記事へのコメント
vistaに買い替えてから、早2年近くなります。
この頃動きがトロくてもどかしいです。
CPUはダブルコア
メモリー1GB
ハードが120GBだったと思います。
やっぱ、メモリーをもう1G増やさないといけないのかな。
小マメなメンテを怠っているせいかも・・・
Posted by のりちゃん at 2009年01月31日 23:00
のりちゃんへ

最近のパソコンは設定さえしておけば勝手にいろいろと更新してくれますのでだんだん動きが遅くなってきますよね。
便利なのか?不便なのか?
メモリの種類さえ合致すれば安物でも十分だと思います。
親父のパソコンのメモリもきちっとした日本のメーカーのを買えば10000円くらいしましたから...
Posted by リバーストーン at 2009年02月01日 05:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。