2017年07月30日

夏休みの宿題

自分自身への夏休みの宿題は、
VisualBasicの修得。

昨年からボチボチと本を読みながら、
自宅PCにVisualStudio(プログラムをするソフトウェア)をインストールして少しずつ慣れてきたつもり。

この夏はちょっとペースをあげて修得したいと思ってます。

今回は参考書?!も奮発して新品を購入しました。





(夏バテにならない程度に(笑))


同じカテゴリー(パソコンネタ)の記事画像
ベーシック
エリア拡大!?
puppy linuxであそぼ
バージョンアップ
パソコン地デジ化!?
1ギガ、3000円
同じカテゴリー(パソコンネタ)の記事
 ベーシック (2016-07-27 21:57)
 はやぶさ (2016-07-13 21:54)
 アプリ (2016-07-08 20:34)
 お気に入り消える (2016-05-05 21:00)
 解消 (2015-09-15 22:42)
 エリア拡大!? (2015-07-26 21:37)

Posted by リバーストーン at 21:07│Comments(2)パソコンネタ
この記事へのコメント
先輩おつかれさまです。

VBですか。

17年前に仕事で、PWBCADのNCデータをPCB検査装置のNCデータに
自動変換できるようにしようとして、勉強したことがあります。

ただ、VBそのものを入手できなかったので、アプリ自体はエクセルと
アクセスのマクロとして構築しました。

そのときは結構慌ててたので、、、
 ある程度テキスト(通信教育の)を読んだあと、
 やりたい作業をエクセルマクロ録画で取り込み、
 取り込んだマクロをVBAエディタで所々書き換えて変数化(汎用化)
させて変換アプリを即席で作りました。

そういう意味では、
 エクセルの手操作をマクロ録画で取り込んで、あとからVBAエディタで
 見てみる...
のも、勉強になるかもです。
Posted by ガッコの後輩 at 2017年07月30日 21:54
ガッコの後輩さん(^^♪

アドバイス、ありがとうございます。
エクセルとかのVBAの”マクロの記録”は重宝しています。
ノルマや課題があれば何が何でもやらねば...
となるのでしょうが、僕の場合は、
半分は趣味の延長というか、知っていれば仕事の幅が増すかなぁ~
ってレベルなんです。
まぁ、ぼちぼちやりますわ(^.^)
Posted by リバーストーン at 2017年08月01日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。